トランプ大統領だいとうりょう監獄かんごくとう再建さいけん指示しじ 不法ふほう移民いみん対策たいさく

Easy Japanese news
N1 May 5, 2025 17:05 143
Furigana Translation
Japanese newspaper
トランプ大統領だいとうりょうは、不法ふほう移民いみん対策たいさく念頭ねんとうに60ねん以上いじょうまえ閉鎖へいさされた、「監獄かんごくとう」としてられるカリフォルニアしゅうのアルカトラズとう刑務所けいむしょ再建さいけん拡張かくちょうして収容しゅうよう施設しせつとして使つかよう、司法省しほうしょうなど指示しじしたことをあきらかにしました。

政権せいけんすすめる不法ふほう移民いみん対策たいさく念頭ねんとうにしたうごられます。

トランプ政権せいけん発足ほっそく不法ふほう移民いみん対策たいさく国民こくみん評価ひょうかについてお伝おつたします。

トランプ大統領だいとうりょう監獄かんごくとう」アルカトラズ刑務所けいむしょ再建さいけん指示しじ

トランプ大統領だいとうりょう不法ふほう移民いみん強制きょうせい送還そうかんなどをめぐり裁判所さいばんしょによる差し止さしと決定けってい相次あいついでいることに不満ふまんしめしていて、4にち、みずからのSNSにアルカトラズとうについて投稿とうこうしました。

アルカトラズとう刑務所けいむしょ周囲しゅういしおながはやことから脱獄だつごく不可能ふかのうちか収容しゅうよう施設しせつとしてられていました。

しかし食料しょくりょう燃料ねんりょうなどふね運搬うんぱんしなくてはならず、運営うんえい通常つうじょうの3ばいほどかかることなどから1963ねん閉鎖へいさされました。

映画えいが題材だいざいにもなったことから現在げんざいでは観光かんこうとなっています。

アメリカメディア再建さいけんと、拡張かくちょうそれ運営うんえいかかるコストをかんがえる実現じつげんするかどうかは不透明ふとうめいだとつたえています。

国境こっきょうまちでは

トランプ政権せいけん不法ふほう移民いみん対策たいさくすすめるなか、国境こっきょう地帯ちたいどうなっているのか。

取材しゅざいはんは、4つき9にち西部せいぶアリゾナしゅうのメキシコとの国境こっきょうまち、ノガレスにかいました。

まちには出入国しゅつにゅうこくのための検問けんもんしょがあり、人口じんこうほとんどがヒスパニックけい住民じゅうみんです。

国境こっきょうはなさきにはメキシコがわまちがあり、英語えいごはな住民じゅうみんすくなく、大半たいはんがスペインはなします。

国境こっきょうもうけられたたかすうメートルかべには厳重げんじゅう有刺ゆうし鉄線てっせんられていたほか国境こっきょう警備けいびたい車両しゃりょう周辺しゅうへん警備けいびしていました。

移民いみん寛容かんよう政策せいさくをとったバイデンぜん政権せいけんではおおひとたちがメキシコがわから国境こっきょうえてアメリカがわ入国にゅうこくしていたということですが、トランプ政権せいけんになって激減げきげんしたということです。

一方いっぽうまち中心ちゅうしんとお店舗てんぽ目立めだち、きびしい国境こっきょう管理かんりによって地元じもと経済けいざいマイナス影響えいきょうけているというこえかれました。

地元じもとながみ、家族かぞく雑貨ざっかてんはたらいている男性だんせいは「国境こっきょうえてくるひとはあまりおらず、とてもしずだ。

国境こっきょう管理かんり関税かんぜい政策せいさく影響えいきょうまち買い物かいものをするひとすくなくなった」とはなしていました。

また電気でんきてんいとな男性だんせいは「トランプ政権せいけん発足ほっそく以降いこう客足きゃくあし伸び悩のびなやみ、売り上うりあゼロあるなど大幅おおはばってしまった」とはなしていました。

トランプ政権せいけん閣僚かくりょう不法ふほう移民いみん対策たいさく実績じっせきアピール

アメリカ国境こっきょう警備けいびあり方ありかたについて議論ぎろんする、全米ぜんべい最大さいだい規模きぼのイベントが西部せいぶアリゾナしゅうフェニックスで4つき8にちひらかれ、トランプ政権せいけん閣僚かくりょうらが不法ふほう移民いみん対策たいさく強化きょうかしていると、実績じっせきをアピールしました。

このイベントはとしに1かいひらかれ、今回こんかいは、ぐん移民いみん税関ぜいかん捜査そうさきょくそれ国境こっきょうせっする各州かくしゅう当局とうきょくしゃ企業きぎょう関係かんけいしゃなど、1500にん以上いじょうあつまりました。

不法ふほう移民いみん対策たいさく重要じゅうよう課題かだいかかげるトランプ政権せいけん発足ほっそくしたことしは国境こっきょう管理かんりにな政権せいけん幹部かんぶらがけつけ登壇とうだんしました。

このうち国境こっきょう管理かんり責任せきにんしゃつとめるトム・ホーマンは「われわれは、このくに安全あんぜん場所ばしょにしていく

このくに不法ふほう入国にゅうこくすることはゆるさないと、世界中せかいじゅうメッセージおくっている。われわれは不法ふほう入国にゅうこくしゃ見つけ出みつけだし、国外こくがい追放ついほうする。ゲームオーバーだ」とべました。

また、クリスティ・ノーム国土こくど安全あんぜん保障ほしょう長官ちょうかんトランプ政権せいけん発足ほっそく以降いこう国境こっきょうえてアメリカ不法ふほう入国にゅうこくしてくるひとはバイデンぜん政権せいけんの1ねんまえくらべて90%以上いじょうったとしたうえで、「短期間たんきかんこれほどの転換てんかんられるのはしんじられないことだ」とべ、トランプ政権せいけんによる成果せいかだと強調きょうちょうしました。

一方いっぽう会場かいじょう一角いっかくでは、こうした政権せいけん方針ほうしん呼応こおうするように、国境こっきょう警備けいびするためのさまざまな機器ききシステム紹介しょうかいされていました。

企業きぎょう担当たんとうしゃは、タブレットを使つかってドローンを操作そうさし、上空じょうくうから国境こっきょう地帯ちたい監視かんしする機器ききや、不法ふほう入国にゅうこく当局とうきょく把握はあくしたさいに、場所ばしょ入国にゅうこくしゃに関にかんする情報じょうほうスマートフォンなど簡単かんたん共有きょうゆうできるシステムなどを当局とうきょくしゃらに説明せつめいしていました。

また暗闇くらやみでも最長さいちょう12キロさきまで、ひと追跡ついせきできるという監視かんしカメラメーカー担当たんとうしゃは「技術ぎじゅつ日々ひび進歩しんぽしている。

国境こっきょうまもひとたちにとってより効果こうかてき効率こうりつてき製品せいひん提供ていきょうするため、努力どりょくかさねている」とはなしていました。

政権せいけん発足ほっそく以降いこう 10まんにん以上いじょう国外こくがい追放ついほう

トランプ大統領だいとうりょう就任しゅうにん以降いこう国境こっきょう警備けいび強化きょうかするとともに、おお不法ふほう移民いみん国外こくがい追放ついほうにしたとあきらかにするなどきびしい姿勢しせいせています。

ホワイトハウスは政権せいけん発足ほっそく以降いこう、4つき上旬じょうじゅんまでに不法ふほう移民いみん11まん3000にん以上いじょう拘束こうそくし、10まんにん以上いじょう国外こくがい追放ついほうにしたとしています。

このうち南米なんべいベネズエラのギャング組織そしきメンバーとするひとたちに対にたいしてはことし3つき裁判所さいばんしょ手続てつづなしに外国がいこくじん拘束こうそく追放ついほう可能かのうにする戦時せんじの「敵性てきせい外国がいこくじんほう」などを適用てきようしてちゅうべいエルサルバドルの巨大きょだい刑務所けいむしょ収監しゅうかんする措置そちをとりました。

敵性てきせい外国がいこくじんほうは1798ねんにつくられた法律ほうりつで、戦時せんじちゅう敵国てっこく出身しゅっしんしゃなど対象たいしょうにするもので、だい2世界せかい大戦たいせんちゅうには日本にっぽんなどからの移民いみん拘束こうそくするために使つかわれました。

これに対にたいして人権じんけん団体だんたい弁護士べんごしなどから「戦時せんじではない平時へいじ適用てきようするのは問題もんだいだ」とか「ギャング組織そしきメンバーとする根拠こんきょしめされていない」などとして懸念けねん批判ひはんこえ相次あいついでいます。

有力ゆうりょく、ニューヨーク・タイムズも、トランプ政権せいけんギャングメンバーだとして国外こくがい追放ついほうした200にんあまりについて、ギャングとのつながりがあるられるひとはごくわずかだったとする独自どくじ調査ちょうさ結果けっかつたえるなど物議ぶつぎかもしています。

おっと突然とつぜん拘束こうそくされ国外こくがい追放ついほうされたつま

アーカンソーしゅうスプリングデールおっと移民いみん当局とうきょく突然とつぜん拘束こうそくされ、ことし3つき国外こくがい追放ついほうになったという、南部なんぶアーカンソーしゅう女性じょせい取材しゅざいおうじました。

ホアニ・サンチェスさん(22)は祖国そこくベネズエラの強権きょうけんてき政治せいじ体制たいせい理由りゆうおっとのフランコさん(26)とともに、おととし10つき、アメリカにわたってきました。

ビザなど正式せいしき書類しょるいっていませんでしたが、移民いみん受け入うけい寛容かんようだったバイデン政権せいけんのもと、入国にゅうこく亡命ぼうめい申請しんせいし、滞在たいざいみとめられました。

滞在たいざいみとめられた当時とうじ心境しんきょうについてサンチェスさんは「アメリカもっと安全あんぜんくにで、ベネズエラよりも自由じゆう表現ひょうげん自由じゆうもあります。

入国にゅうこくできたときは本当ほんとう感動かんどうし、すべてがうまくいくだろうとおもいました」と振り返ふりかえります。

おっとのフランコさんはベネズエラでは理容りようとしてはたらいていて、アメリカでもSNSなどきゃくつのって、かみって、生計せいけいてるようになりました。

お金おかねをためて、アメリカ自立じりつするメドがついたら、ベネズエラの両親りょうしんのもとにあづけてきた長女ちょうじょのイバンニちゃん(5)を呼び寄よびよせて家族かぞく3にんでアメリカでらすのがゆめでした。

ところが状況じょうきょう一変いっぺんします。

ことし2つき、フランコさん移民いみん当局とうきょくとの定期ていきてき面接めんせつと、そのまま拘束こうそくされてしまったといいます。

そしておよそ1か月かげつ収容しゅうよう施設しせつのフランコさんからサンチェスさんのもとに電話でんわがあり、「国外こくがい追放ついほうされることになった」とつたえられたということです。

弁護士べんごしからは、フランコさんギャング組織そしきメンバーとみなされ祖国そこくのベネズエラではなく、エルサルバドルの巨大きょだい刑務所けいむしょおくられたとみられるとらされました。

家族かぞく3にんは3つのくにはなればなれになり、再会さいかいできる見通みとおっていません。

サンチェスさんは、おっとのフランコさんはベネズエラにいたときからギャングとのかかわりがなく、犯罪はんざいれきもない普通ふつう市民しみんだとうったえたうえで「いまどうなっているかもわからずとても心配しんぱいです。

本当ほんとうかなしくつらく、時々ときどきアメリカたことを後悔こうかいします。よりよい未来みらいもとめてたのにそれ悪夢あくむになってしまったからです」となみだながらにはなしていました。

強制きょうせい送還そうかんなど措置そち正当せいとう” と強調きょうちょう 国民こくみん評価ひょうかかれる

不法ふほう移民いみん対策たいさくをめぐっては、トランプ政権せいけんギャングメンバーだとしてちゅうべいのエルサルバドルにことし3つき強制きょうせい送還そうかんした東部とうぶメリーランドしゅうのエルサルバドル出身しゅっしん男性だんせいについて、連邦れんぽう最高さいこう裁判所さいばんしょが4つきあやまって強制きょうせい送還そうかんされたと指摘してきアメリカへの帰還きかん支援しえんするようもとめる決定けっていしました。

アメリカメディア連日れんじつおおきく報道ほうどうする事態じたいなるなか、ホワイトハウスは先月せんげつ16にち緊急きんきゅう記者きしゃ会見かいけんひらき、そこおなメリーランドしゅうおととしべつ不法ふほう移民いみんおとこむすめ殺害さつがいされたという遺族いぞく女性じょせいを「特別とくべつゲスト」としてびました。

37さいむすめ殺害さつがいされたパティ・モリンさん報道ほうどうじんに対にたいして、「むすめには5にんどもがいました。

そのおとこ彼女かのじょたおし、レイプし、事件じけんについてかたらせないようにくびめて殺害さつがいしました。不法ふほう移民いみん対策たいさく問題もんだいなること自体じたいわたしには理解りかいできません」となみだながらにうったえました。

また、レビット報道ほうどうかんは「わが国わがくに安全あんぜん確保かくほし、地域ちいき社会しゃかいから暴力ぼうりょくてき外国がいこくじん犯罪はんざいしゃ追い出おいだ

これアメリカ国民こくみん圧倒的あっとうてきひょうトランプ大統領だいとうりょう返り咲かえりざかせた理由りゆうだ」とべ、政権せいけんによる強制きょうせい送還そうかんなど措置そち正当せいとうだと強調きょうちょうしました。

トランプ大統領だいとうりょうも、正当せいとうだとして、最高裁さいこうさい決定けっていにはおうじない姿勢しせいしめしています。

トランプ政権せいけんとしては、問題もんだい鎮静ちんせいはかねらいとみられますが、司法しほう判断はんだん軽視けいししているという批判ひはんています。

トランプ政権せいけん不法ふほう移民いみん対策たいさくをめぐって物議ぶつぎかも事態じたいとなっていますがアメリカ政治せいじ情報じょうほうサイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、トランプ大統領だいとうりょう移民いみん政策せいさく全般ぜんぱんについてたずねた各種かくしゅ世論せろん調査ちょうさ平均へいきんは5つき4にち時点じてんでは、「支持しじする」が47。

4%、「支持しじしない」が49。9%となっていて、国民こくみん評価ひょうかかれています。

5
4
3
2
1
Japanese newspaper
トランプ大統領だいとうりょう就任しゅうにん100にち ウクライナ侵攻しんこう終結しゅうけつ具体ぐたいてき進展しんてんなく
ロシアによるウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうをめぐり、アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは、早期そうき終結しゅうけつ意欲いよくしめしてきましたが、就任しゅうにんから100にちたっても、具体ぐたいてき進展しんてんはみられず、ウクライナではロシアぐん攻撃こうげきにより市民しみん犠牲ぎせいつづけています。
N1 Source: NHK 155 May 4, 2025 17:05